2019.07.31
ブログ
ビジネスマナー勉強会開催!
7月27日、本社にて、藤田常務取締役を先生に迎え(!)、社内勉強会が開かれました。
内容は「PREP(プレップ)法」について。きいたことはありますか?
ビジネスシーンで会話やプレゼンをするときに用いられる基本術です。
構成要素は「PREP」の4つのイニシャルに表れており、それぞれ
- 「P:POINT(結論)」
- 「R:REASON(理由)」
- 「E:EXAMPLE(具体例・事例)」
- 「P:POINT(ポイント・結論)」
という意味があります。
ビジネスシーンにおいて、話をするときはこのPREP法の構成の順番に沿って伝えることが大事です。つまり「結論→理由→具体例・事例→再度結論」の順番で話を展開するということです。
普段家族や友人と会話するときと、ビジネスシーンで会話するときに気を付けなければならないことは実は違うということですね。驚きです。
1時間ほどの短い時間ではありましたが、グループワークなどを交えてPREP法を学ぶことが来ました。
このように知っているのといないのではまったく違う「知識」というもの。多く身に着けて社員一同成長していきたいと思います。
藤田常務の説明。完全に先生です(笑)
聞き入る社員
大好きな「厳島神社」について、プレゼンする社員O君。
盛り上がるグループワーク