2018.10.30
ブログ
福井工業高等専門学校の学生さんが約1ヶ月間インターンシップに来てくださいました。
平成30年8月20日から9月14日までの約1ヶ月間、福井工業高等専門学校専攻科1年の学生さんがインターンシップに来てくださいました。
今回のインターンシップでは、学生さんの希望もあり、設計・地質調査・測量・埋蔵文化財調査・補償と様々な業務に関わってもらいました。インターンシップの内容を簡単に紹介します。
1.技術第一部(設計) 現場見学、道路側溝の流量計算
2.技術第一部(地質調査) 現場見学、柱状図・断面図などの作成
3.技術第二部(測量) トータルステーションを使った基準点測量
4.技術第二部(埋蔵文化財調査) 埋蔵文化財の発掘作業
5.技術第三部(補償) 建物の図面をトレース
埋蔵文化財調査の研修では実際に埋蔵文化財の発掘作業を行ってもらいました。この日の最高気温は30℃を超え、さらには前日の雨により現場がぬかるんでおり、厳しい環境の中での作業となりましたが、暑さに負けず業務に取り組んでいました。野外での作業中は熱中症にかかりやすいので、定期的な休憩や水分補給など熱中症対策を怠らないようにしなければなりません。そのため、事前に作業員の皆様には作業中の注意に加えて、熱中症対策についても周知しました。
約1ヶ月間のインターンシップを通して、弊社の雰囲気や建設コンサルタントとは何をする仕事なのかを実感することができたのではないかと思います。今回の経験を将来社会で働く時の参考にしていただけたら幸いです。